こんにちは!欅組です✨

 

今回は「置き屋根の家」メンテナンス工事のエアコンの取り付けについてです!

前回までは外部の工事について報告してきましたが、実は内部の工事も少し行ったので報告します。

10年点検の際にお施主さんからエアコンの効きが悪いとのお話がありました。そこでリビングのエアコンの交換工事を行いました。古いエアコンは外して新しいエアコンの取り付けるための据付板を取り付けます。この板を壁にしっかり固定し、エアコン本体を引っ掛けて取り付けをおこないます。薄いけど重要な板です。そこへ新規のエアコンをセットし、配管をつなぎます。余分なコードはエアコン本体の中にあるスペースへ入れ込み、外からは見えないようにします。室内機の設置が終わったら今度は室外機の設置です。おうちの裏側なので狭いところを重い室外機を持って移動しました。なんとか運び込んだらまた配管をつなぎテスト運転を経て工事完了です✨これで来年の夏への準備は万全です!

この工事の際にロールスクリーンも取り替えを行いました。今回取り付けを行ったのはプリーツスクリーンで2段階構成になっており、一台で遮光・レースの両方の機能が使える優れものです✨しかしなんと痛恨のミス!発注も寸法もぴったりで取り付けもうまくいったのに写真を撮り忘れました・・・私はおバカさんなのかな?ということで製品の写真だけあげておきます。(タチカワ プリーツスクリーン ペルレ)

この家ができた当時にはなかった優れものです!技術の進歩は素晴らしいですね!

ちなみにこの写真は上が遮光、下がレースになっていて途中の好きな高さで遮光とレースの境目部分を止めて使用することもできます!また、発注の際に上下を入れ替えることもできます!

ということで内部で行った工事の報告でした✨

次回は最終回の予定です!

 

白坂