こんにちは!欅組です✨

 

 

今回は更新が遅くなってしまいました・・・

前にブログで報告させていただいた「置き屋根の家」のメンテナンス工事の報告をさせていただきます!

 

 

洗浄・塗装に続いて行ったのが笠木交換の工事です✨

笠木は木のフェンスの一番上に取り付けられた平たい板を指します。写真の木フェンスの一番上だけ色の違う部分が新しく取り付けた笠木部分です。側面の板とは違い、雨・風・日光を一番受けていた部分なので笠木は全部取り替えの工事を行いました。

まずは現状の笠木の長さ、大きさを測り、材料を発注します。あとは柱部分を傷つけぬよう丁寧に取り外しをおこない、新しい笠木を取り付けました。その際にも大工さんの一工夫がありました。

 

 

建築で傾斜を付けることを転びと言うのですが、ちょっとした転びをつけておくことで雨が降った際にも水はけが良いように工夫して取り付けをしていただきました!パッと見ただけではわからない一工夫ですが細部まで気配りする職人さんのお仕事に改めて感服いたしました。

 

 

今回は置き屋根の家メンテナンス工事~笠木交換~について更新しました!次回は同じく置き屋根の家の笠木板金巻きについて更新予定です✨こちらもぜひよろしくお願い致します!

 

 

 

白坂