こんにちは!欅組です✨

さあ、最終回!完成した姿を見ていただきましょう✨

外部は後から付けられた外壁部分を撤去し、蔵本来の外壁が見えるようにしました。デッキ部分は埼玉県産材を使用し貼り直したのでとってもきれいです!

貼り直したデッキ

細かいところの補修は省きますが、その中でも1つご紹介✨
丸太の梁部分は以前の改修時にきられてしまっていました。そこで別現場で余っていた丸太で大工さんが補修してくださいました。あまりにぴったりなので塗装をしてしまったらどこがつなぎ目かわからないくらいになりました!(ちなみに塗装は私がやりました!誰でもきれいに塗れる塗料です☺️)

内部2階部分は基本いじらずに荷物の整理が中心でしたが広々としたスペースが確保できました。

1階はキッチン部分を確保。金庫を基準に壁の位置を決めています。全く動かない金庫ギリギリまで壁をたてたので壁ボードの取り付けも壁クロスの貼り付けも苦労しながらでもきれいに仕上がっています!

大きな開口部にはこの蔵にあった板を使用してカウンターを作成。とてもいい材料だったので今も輝きを失っていません。

欄間部分は古い建具を利用。内部の棚もこの蔵にあったものを利用しています。

以上で糀屋蔵カフェ改修工事の完成報告が終了です!

さて、この建物の所有していらっしゃるのは、歌の先生でもある都築さんです。
工事の際には毎朝建物を所有している都築さんが戸締りをしてくださって、工事中も見守っていただきました✨
たまに隣から素敵な歌声が聞こえてきておりました☺️
このような工事ができるのもオーナーさんのご理解がないと本当に難しいものです。都築さん本当にありがとうございました!

この建物の工事は多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

建物は越谷市旧日光街道沿いにあります。古民家複合施設はかり屋のすぐ近くです。詳しくははかり屋お知らせのページからご確認ください!
完成した姿を是非みなさん見にきてくださいね!