こんにちは!欅組です✨

 欅組の日常ということですが、会社で色々な物を関係者の方からいただくことがあるのですが、先日「ますだのやさい」さんという農家さんより、お野菜をいただきました✌️

 それがこちら!写真だと伝わりにくいのですが、とてもきれいな葉の色をしていました。「つるむらさき」というお野菜なのですが、わたしは初めてみた野菜でした!なのでレシピの検索からスタート💦

 お野菜のラベルに書いてあるように茹でて食べるのが美味しいようです。ということでお野菜本来の味を楽しめるであろうシンプルな「おひたし」とアレンジレシピで「ツナマヨ和え」を作ってみます!

袋から出してみると葉の部分がぱりっとしたような印象を受けるほどしっかりとしていました。ほうれん草みたいなイメージをしていたので、まずそこにびっくり!

茹でてカットすると、切断部分からヌメリが出てきました。
これもつるむらさきの特徴のようです。

 茹で上がった物を味付けしたのがこちら!
 お浸しはめんつゆと鰹節のみであじつけ、ツナマヨ和えはツナ、マヨネーズ、お酢、醤油で味付けしています。

 一人暮らしで野菜が不足しているのでとってもありがたかったです!!

 さて、今回お野菜をいただいた「ますだのやさい」では肥料や農薬を使わない「無肥料・自然栽培」を行っているそうです。こどもたちへの影響を考え、安心安全なやさいづくりをされているそうです。それだけではなく、こどもたち向けの農業体験や野菜をもっと好きになれる「食育」ならぬ「やさ育」なども行っているそうです。詳しい情報をご覧になりたい方は是非こちらのリンク→「ますだのやさい」のHPから情報をご覧ください!!