BS朝日の取材風景

弊社で建築再生のお手伝いをさせていただいた古民家複合施設「はかり屋」を、この度BS朝日の人気番組「百年名家」にて取り上げていただきました。

タイトな取材スケジュールではありましたが、近年まで民家だった「はかり屋」が複合施設として生まれ変わった姿を上手くまとめていただきました。

現地取材では、弊社代表でもあり「はかり屋」の代表理事も務める畔上が案内役を務め、各店舗を紹介させていただきました。

番組の中でナビゲーターの牧瀬里穂さんから

「無くなりかけていた建物が、地域の大きな財産に生まれ変わった事に大きな価値がある」

とコメントいただいた時には、私たちの想いが伝わった瞬間でもありました。

新たな命が吹き込まれ、こうして様々なメディアに取り上げていただけるようになった「はかり屋」ですが、

その背景となる最も大きな要因はオーナーの「残したい!」という強い想い

があったからこそだと思います。

BS朝日の取材風景
代表の畔上が案内しました、ちょっと緊張してる?

先祖から受け継いできた古民家を自分の代で失いたくない

価値のある建物を壊したくない

ただ、自分の力だけでは残していけないという葛藤の中で、その気持ちを外部にシェアしたことで、残せるきっかけが生まれました。

「はかり屋」では良き偶然が重なり、古民家複合施設として再生する事が出来ましたが、残念ながらこういった偶然は滅多にありません。

私たちは奇跡的な偶然ではなく、

価値ある建物が生き残っていく事を必然にしていきたい

と思い日々活動しています。

古民家や歴史的建造物を所有されているオーナーの皆さまには、「はかり屋」のように、地域に喜ばれる建物として再生出来る選択肢がたくさんあります。

ぜひ、皆さんのいらっしゃる自治体や古民家を活かしたまちづくりを実践している先進地にお声掛けいただき、具体的な行動に移していただければと思っております。

もちろん私たちにご相談いただいても何らかのアドバイスは出来るかと思うので、お問合せよりお気軽にご相談ください。

一軒でも多くの価値ある建物が残ることを願っております。

BS朝日「百年名家」11月24日(水)BS朝日(BS5)
バックナンバー #261
再生・越ヶ谷宿の伝統町家 ~埼玉県越谷市「はかり屋」~
https://www.bs-asahi.co.jp/100nen/lineup/prg_261/

はかり屋
https://hakari-ya.jp/