こんにちは、欅組です!

今回はオフィス803の仕上げ工事について報告します。

いよいよオープンが迫ったこの日は外部に看板の取り付け工事が行われました。

前回カフェの看板を取り付ける際は欅組のスタッフが行いましたが今回はプロにお任せすることに。と言ってもデザインは検討しなくてはなりません。

前回のデータと比較検討しながら、デザイン・大きさ・位置を決めていきます。

印刷して現場に持って行ったりしつつ、それぞれを決定するとデータを看板屋さんに送って製作開始。できあがった看板を取り付ける日には現物と同じ大きさに印刷された用紙を当てて、最終的な位置の確認を行います。

位置を決めたら看板の鉄板を支える棒を入れるための穴を開ける作業からスタート。設置に関しては半日もかからずに完了しました。最後に固定させるまで仮止めしていたテープをはがして完了です。

後日、今度はお施主さんからガラス面にロゴと営業時間等の情報を表示したいとご依頼があり、シールを作成しガラス面に貼ることに。こちらもデザインから検討し、大きさや位置を決めるとデータを看板屋さんに。3パターンのカラーで作成していただき、出来上がったモノを現場で確認して設置してもらいました。

こちらはシール本体が2枚の半透明な仮シートと接着面を保護するシートの2枚に挟まれた状態で現場に持っていらっしゃいました。どのようにつけるか見てみますと、①位置を決めてシート片側をマスキングテープで固定 ②接着面保護シートを剥がす ③ガラス面に貼り付け ④仮シートを剥がす といった手順で取り付けていました。

曇りガラスの方は裏が白っぽく見えるので黒で、一階入り口はガラスの後ろが比較的暗いので白で決定し、シールのできあがりもデザイン通りバッチリです。これで一時利用の人にも情報が分かりやすくなったのではないかと思います。