こんばんは、欅組です!

 

最近寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?

欅組は怒涛のイベントラッシュを乗り切ってホッと一安心しているところです✨

さて、今回のテーマは日本建築とちょっと離れて空気の乾燥に関する情報をお届けします。

 

冬になると気になるのが「乾燥」ですよね・・・寒くて暖房をつけるとお部屋がからっからに乾燥!お肌もカサカサ、風邪もひきやすくなってちょっとテンション下がりますよね😓

そこでおうちでできる乾燥対策についてお伝えします!

 

まず1つ目は「植物を置くこと」です!

いきなり???と疑問に思うかもしれませんが、毎日お水をあげる植物は水分を蒸発してくれるいわば自然の加湿器なのです✨お部屋にグリーンを取り入れて癒しと加湿の両方の効果を得ましょう!注意したいのは植物は暖房や冷房の風に弱いという点です。吹き出し口の場所に注意して置き場所を確保しましょう。

欅組の事務所にはポインセチアが来ましたよ✨焼杉のプランターに入っています✨

 

2つ目は「床の水拭き」です。いつもはモップやドライタイプのホコリ吸着シートをお使いのところを水拭きに変えるとそこから水分が蒸発するので室内の湿度を上げることが出来ます。お部屋もきれいになって一石二鳥です!

ホコリ吸着シートは写真のようなお掃除道具です!

 

3つ目は「お湯や水を張る」です!一番シンプルな方法です。お風呂に入ったあとお風呂の蓋と扉を開けておくのもいいですが、簡単に洗面器にお湯を張って部屋に置いたり、自分のデスク周りだけでよければコップにお湯を張っておくだけでも効果があるようです。また寝るときはベットサイドなどにお湯を入れたお皿を置いてアロマオイルを数滴たらすと寝てる間の乾燥を防いで香りでリラックス効果も得られます。最近はコーヒーフィルターを使った自作できる加湿器の作り方などもあるようですね✨

 

今日はお部屋の加湿についての、少しの工夫で快適な環境づくりができる方法でした✨

今日は週のなかば、折り返し地点を過ぎました!皆さん明日も頑張ってまいりましょう!

 

白坂