こんにちは!欅組です!

 

今日は11月におこなわれたイベントの報告です✨

 

まずは11月18日におこなわれました、第6回宿場まつりに欅組も参加させていただきました。宿場まつりでは木組みのジャングルジムワークショップ「くむんだー」を開催。天候にも恵まれ、多くのお子さんに参加していただきました。

木で作るジャングルジムはお子さんを対象に部材を組み上げて隙間を貫という部材を打ち込み、子供が登れるジャングルジムを作って最後にバラして元の形にもどす、一連の流れが体験できるワークショップです。今回は回数で区切らず、一度エントリーしていただいたら出入り自由として開催。全4回分無事に行うことができました。最後にはお片づけを手伝ってくださったお子さんが何人もいらっしゃって、大変助かりました💦ありがとうございました✨

また、宿場まつりでは助っ人の皆さんにもお手伝いいただき、開催することができました!お手伝いいただいた小林さん、古田さん、石渡さん、筑さん本当にありがとうございました!今度社長に美味しいものをおごってもらってくださいませ(笑)

2つ目のイベントは11月23日から11月25日の3日間参加させていただきました、越谷市主催の「水辺の祭典」です。こちらは越谷レイクタウンのイオンレイクタウンアウトレット、空の広場でワークショップを、レイクサイドでアクテビティをおこなったイベントです。

欅組はgreen buckerさんと星建具店 星さんコラボして廃材で作るWood planter workshop(ウッドプランターワークショップ)を開催しました。

今回のイベントで行ったワークショプは初めておこなうもので手探りながらも多くの方に参加していただきました。まずは切り出した部材にスタンプでデコレーションを施して、スタッフと釘打ちをして形を作ります。箱ができたら石と土を詰めてシクラメンと緑の植物をくみあわせて寄せ植えをして完成です。二日目以降には吊り下げて使える紐もご希望の方には取り付けてお渡ししました。

今回のイベントではワークショップだけでなく、green buckerさんによるインスタレーションも行われました。こちらは以前の投稿でご紹介いたしました、星建具店さんの製作した木のフレームが使用されました。このためのフレームだったのですね・・・すごい・・・。インスタレーションは高評価をいただき、キャンプ用品でおなじみのロゴスさんからランタンなどもお借りして日に日にグレードアップしていきました。

水辺の祭典でもいろんな方にお手伝いいただきました。コラボのお声がけいただきましたgreen bucker の木原さん。(木原さんには植物の仕入れやデコレーションの提案、提供をおしていただきました。)イベントスタッフのお手伝いに星建具店 星さん、インターン 東洋大学 筑さん。お三方のご協力をいただき無事終了することができました。お手伝いいただきまして本当にありがとうございました。

2週にわたって越谷のイベントに参加させていただき、欅組としても多くの経験ができました!参加していただきた皆さん、お手伝いしてくださった皆さん、そしていつもスタッフを気にかけてサポートしてくださった社長の奥さん、本当にありがとうございました✨

 

白坂